- 2024.12.01交通安全コラム
- 第318回 地上最高速の争い(152)―英国人の執念―再挑戦でも苦闘(2)
- 2024.11.15交通安全コラム
- 第317回 地上最高速の争い(151)―英国人の執念―再挑戦でも苦闘 (1)
- 2024.11.01交通安全コラム
- 第316回 地上最高速の争い(150)―英国人の執念―失意の撤退―
- 2024.10.15交通安全コラム
- 第315回 地上最高速の争い(149)―英国人の執念―雨との戦い(2)―
- 2024.10.01交通安全コラム
- 第314回 地上最高速の争い(148)―英国人の執念―雨との戦い(1)―
- 2024.09.24おしらせ
- タカタ財団 2025年度研究助成
- 2024.09.24おしらせ
- タカタ財団 2025年度寄附講座助成
- 2024.09.15交通安全コラム
- 第313回 地上最高速の争い(147)―英国人の執念―新コースの探索
- 2024.09.01交通安全コラム
- 第312回 地上最高速の争い(146)―ジェットクラスで世界記録
- 2024.08.15交通安全コラム
- 第311回 地上最高速の争い(145)―時速600マイルへの野望(6)
- 2024.08.01交通安全コラム
- 第310回 地上最高速の争い(144)―時速600マイルへの野望(5)
- 2024.07.15交通安全コラム
- 第309回 地上最高速の争い(143)―時速600マイルへの野望(4)
- 2024.07.01交通安全コラム
- 第308回 地上最高速の争い(142)―時速600マイルへの野望(3)
- 2024.06.15交通安全コラム
- 第307回 地上最高速の争い(141)―時速600マイルへの野望(2)
- 2024.06.01交通安全コラム
- 第306回 地上最高速の争い(140)― 時速600マイルへの野望(1)
- 2024.05.15交通安全コラム
- 第305回 地上最高速の争い(139)― 一つ目の巨人
- 2024.05.01交通安全コラム
- 第304回 地上最高速の争い(138)―ジェット推進、制限無し
- 2024.04.15交通安全コラム
- 第303回 地上最高速の争い(137)―あっけない終幕
- 2024.04.01交通安全コラム
- 第302回 地上最高速の争い(136)―米国勢の挫折
- 2024.03.15交通安全コラム
- 第301回 地上最高速の争い(135)―英国からの挑戦
- 2024.03.01交通安全コラム
- 第300回 地上最高速の争い(134)―乗用車エンジンでの挑戦(2)
- 2024.02.15交通安全コラム
- 第299回 地上最高速の争い(133)―乗用車エンジンでの挑戦(1)
- 2024.02.01交通安全コラム
- 第298回 地上最高速の争い(132)―ジェット推進車の登場(2)
- 2024.01.15交通安全コラム
- 第297回 地上最高速の争い(131)―ジェット推進車の登場(1)
- 2024.01.01交通安全コラム
- 第296回 地上最高速の争い(130)―記録争いの再開(3)
- 2023.12.15交通安全コラム
- 第295回 地上最高速の争い(129)―記録争いの再開(2)
- 2023.12.01交通安全コラム
- 第294回 地上最高速の争い(128)―記録争いの再開(1)
- 2023.11.15交通安全コラム
- 第293回 地上最高速の争い(127)―ドイツの野心と挫折
- 2023.11.01交通安全コラム
- 第292回 地上最高速の争い(126)―好敵手対決(9)―牛若丸の逆襲―
- 2023.10.15交通安全コラム
- 第291回 地上最高速の争い(125)―好敵手対決(8)―モンスターの逆襲―
- 2023.10.01交通安全コラム
- 第290回 地上最高速の争い(124)―好敵手対決(7)―弁慶に挑む牛若丸―
- 2023.09.15交通安全コラム
- 第289回 地上最高速の争い(123)―好敵手対決(6)―
- 2023.09.01交通安全コラム
- 第288回 地上最高速の争い(122)―好敵手対決(5)―
- 2023.08.15交通安全コラム
- 第287回 地上最高速の争い(121)―好敵手対決(4)―
- 2023.08.01交通安全コラム
- 第286回 地上最高速の争い(120)―好敵手対決(3)―
- 2023.07.15交通安全コラム
- 第285回 地上最高速の争い(119)―好敵手対決(2)―
- 2023.07.01交通安全コラム
- 第284回 地上最高速の争い(118)―好敵手対決(1)―
- 2023.06.15交通安全コラム
- 第283回 地上最高速の争い(117)―コースは完ぺき(3)―
- 2023.06.01交通安全コラム
- 第282回 地上最高速の争い(116)―コースは完ぺき(2)―
- 2023.05.15交通安全コラム
- 第281回 地上最高速の争い(115)―コースは完ぺき(1)―
- 2023.05.01交通安全コラム
- 第280回 地上最高速の争い(114)―デイトナ海岸の限界(2)―
- 2023.04.15交通安全コラム
- 第279回 地上最高速の争い(113)―デイトナ海岸の限界(1)―
- 2023.04.01交通安全コラム
- 第278回 地上最高速の争い(112)―ブルーバード号の復活(4)―
- 2023.03.15交通安全コラム
- 第277回 地上最高速の争い(111)―ブルーバード号の復活(3)―
- 2023.03.01交通安全コラム
- 第276回 地上最高速の争い(110)―ブルーバード号の復活(2)―
- 2023.02.15交通安全コラム
- 第275回 地上最高速の争い(109)―ブルーバード号の復活(1)―
- 2023.02.01交通安全コラム
- 第274回 地上最高速の争い(108)―キャンベルの誤算(3)―
- 2023.01.15交通安全コラム
- 第273回 地上最高速の争い(107)―キャンベルの誤算(2)―
- 2023.01.01交通安全コラム
- 第272回 地上最高速の争い(106)―キャンベルの誤算(1)―
- 2022.12.15交通安全コラム
- 第271回 地上最高速の争い(105)―悲劇の終幕―
- 2022.12.01交通安全コラム
- 第270回 地上最高速の争い(104)―大英帝国の雪辱(3)―
- 2022.11.15交通安全コラム
- 第269回 地上最高速の争い(103)―大英帝国の雪辱(2)―
- 2022.11.01交通安全コラム
- 第268回 地上最高速の争い(102)―大英帝国の雪辱(1)―
- 2022.10.15交通安全コラム
- 第267回 地上最高速の争い(101)―美女と野獣の戦い(4)―
- 2022.10.01交通安全コラム
- 第266回 地上最高速の争い(100)―美女と野獣の戦い(3)―
- 2022.09.15交通安全コラム
- 第265回 地上最高速の争い(99)―美女と野獣の戦い(2)―
- 2022.09.01交通安全コラム
- 第264回 地上最高速の争い(98)―美女と野獣の戦い(1)―
- 2022.08.15交通安全コラム
- 第263回 地上最高速の争い(97)―英米のバトルの幕開け(4)―
- 2022.08.02助成研究者インタビュー・自己紹介
- 研究テーマ「半側空間無視を呈した脳卒中片麻痺者の自動車運転再開支援」
- 2022.08.01交通安全コラム
- 第262回 地上最高速の争い(96)―英米のバトルの幕開け(3)―
- 2022.07.26助成研究者インタビュー・自己紹介
- 研究テーマ「肘関節周辺外傷後の運転許可のために必要な関節可動域の検討」
- 2022.07.21助成研究者インタビュー・自己紹介
- 研究テーマ「交通死亡事故における救護義務違反の発生要因の科学的解析による予防策の考案」
- 2022.07.15交通安全コラム
- 第261回 地上最高速の争い(95)―英米のバトルの幕開け(2)―
- 2022.07.07助成研究者インタビュー・自己紹介
- 研究助成公募休止のため、自己紹介記事はありません。
- 2022.07.05助成研究者インタビュー・自己紹介
- 研究テーマ「無信号横断歩道手前に設置する法定外路面標示による速度抑制効果」
- 2022.07.01交通安全コラム
- 第260回 地上最高速の争い(94)―英米のバトルの幕開け(1)―
- 2022.06.15交通安全コラム
- 第259回 地上最高速の争い(93)―時速200マイル突破(4)―
- 2022.06.01交通安全コラム
- 第258回 地上最高速の争い(92)―時速200マイル突破(3)―
- 2022.05.15交通安全コラム
- 第257回 地上最高速の争い(91)―時速200マイル突破(2)―
- 2022.05.01交通安全コラム
- 第256回 地上最高速の争い(90)―時速200マイル突破(1)―
- 2022.04.15交通安全コラム
- 第255回 地上最高速の争い(89)―トーマスの悲劇―
- 2022.04.01交通安全コラム
- 第254回 地上最高速の争い(88)―再び三つ巴の争い(3)―
- 2022.03.15交通安全コラム
- 第253回 地上最高速の争い(87)―再び三つ巴の争い(2)―
- 2022.03.01交通安全コラム
- 第252回 地上最高速の争い(86)―再び三つ巴の争い(1)
- 2022.02.15交通安全コラム
- 第251回 地上最高速の争い(85)―二日連続の世界記録(2)―
- 2022.02.01交通安全コラム
- 第250回 地上最高速の争い(84)―二日連続の世界記録(1)―
- 2022.01.15交通安全コラム
- 第249回 地上最高速の争い(83)―大物新人の登場(4)―
- 2022.01.01交通安全コラム
- 第248回 地上最高速の争い(82)―大物新人の登場(3)―
- 2021.12.15交通安全コラム
- 第247回 地上最高速の争い(81)―大物新人の登場(2)―
- 2021.12.01交通安全コラム
- 第246回 地上最高速の争い(80)―大物新人の登場(1)―
- 2021.11.15交通安全コラム
- 第245回 地上最高速の争い(79)―三つ巴の争い(7)―
- 2021.11.01交通安全コラム
- 第244回 地上最高速の争い(78)―三つ巴の争い(6)―
- 2021.10.15交通安全コラム
- 第243回 地上最高速の争い(77)―三つ巴の争い(5)―
- 2021.10.01交通安全コラム
- 第242回 地上最高速の争い(76)―三つ巴の争い(4)―
- 2021.09.15交通安全コラム
- 第241回 地上最高速の争い(75)―三つ巴の争い(3)―
- 2021.09.01交通安全コラム
- 第240回 地上最高速の争い(74)―三つ巴の争い(2)―
- 2021.08.15交通安全コラム
- 第239回 地上最高速の争い(73)―三つ巴の争い(1)―
- 2021.08.01交通安全コラム
- 第238回 地上最高速の争い(72)―英国からの挑戦(7)―
- 2021.07.15交通安全コラム
- 第237回 地上最高速の争い(71)―英国からの挑戦(6)―
- 2021.07.01交通安全コラム
- 第236回 地上最高速の争い(70)―英国からの挑戦(5)―
- 2021.06.15交通安全コラム
- 第235回 地上最高速の争い(69)―英国からの挑戦(4)―
- 2021.06.01交通安全コラム
- 第234回 地上最高速の争い(68)―英国からの挑戦(3)―
- 2021.05.15交通安全コラム
- 第233回 地上最高速の争い(67)―英国からの挑戦(2)―
- 2021.05.01交通安全コラム
- 第232回 地上最高速の争い(66)―英国からの挑戦(1)―
- 2021.04.15交通安全コラム
- 第231回 地上最高速の争い(65)―米国の記録への挑戦(4)―
- 2021.04.01交通安全コラム
- 第230回 地上最高速の争い(64)―記録への米国の挑戦(3)―
- 2021.03.23助成研究者インタビュー・自己紹介
- 研究テーマ「認知症が疑われる高齢ドライバーを対象にしたリハビリテーション介入による免許継続・返納の判定基準構築」
- 2021.03.15交通安全コラム
- 第229回 地上最高速の争い(63)―記録への米国の挑戦(2)―
- 2021.03.01交通安全コラム
- 第228回 地上最高速の争い(62)―記録への米国の挑戦(1)
- 2021.02.15交通安全コラム
- 第227回 地上最高速の争い(61)―ホワイトエレファント(3)―
- 2021.02.01交通安全コラム
- 第226回 地上最高速の争い(60)―ホワイトエレファント(2)―
- 2021.01.15交通安全コラム
- 第225回 地上最高速の争い(59)―ホワイトエレファント(1)―
- 2021.01.14助成研究者インタビュー・自己紹介
- 研究テーマ「長期観測運転データを用いた運転行動階層モデルに基づく高齢運転者の危険運転行動発生メカニズムの分析」
- 2021.01.01交通安全コラム
- 第224回 地上最高速の争い(58)―ベンツ社の挑戦(5)―
- 2020.12.15交通安全コラム
- 第223回 地上最高速の争い(57)―ベンツ社の挑戦(4)―
- 2020.12.01交通安全コラム
- 第222回 地上最高速の争い(56)―ベンツ社の挑戦(3)―
- 2020.11.23助成研究者インタビュー・自己紹介
- 研究テーマ「運転・認知能力を反映する神経バッテリーメーターパネル認識テストの開発」
- 2020.11.15交通安全コラム
- 第221回 地上最高速の争い(55)―ベンツ社の挑戦(2)―
- 2020.11.01交通安全コラム
- 第220回 地上最高速の争い(54)―ベンツ社の挑戦(1)―
- 2020.10.15交通安全コラム
- 第219回 地上最高速の争い(53)―メルセデスの誕生―
- 2020.10.01交通安全コラム
- 第218回 地上最高速の争い(52)―カーチスのデビュー―
- 2020.09.15交通安全コラム
- 第217回 地上最高速の争い(51)―スタンレー兄弟の蒸気自動車(10)―
- 2020.08.31交通安全コラム
- 第216回 地上最高速の争い(50)―スタンレー兄弟の蒸気自動車(9)―
- 2020.08.15交通安全コラム
- 第215回 地上最高速の争い(49)―スタンレー兄弟の蒸気自動車(8)―
- 2020.07.31交通安全コラム
- 第214回 地上最高速の争い(48)―スタンレー兄弟の蒸気自動車(7)―
- 2020.07.15交通安全コラム
- 第213回 地上最高速の争い(47)―スタンレー兄弟の蒸気自動車(6)―
- 2020.06.30交通安全コラム
- 第212回 地上最高速の争い(46)―スタンレー兄弟の蒸気自動車(5)―
- 2020.06.15交通安全コラム
- 第211回 地上最高速の争い(45)―スタンレー兄弟の蒸気自動車(4)―
- 2020.05.15交通安全コラム
- 第210回 地上最高速の争い(44)―スタンレー兄弟の蒸気自動車(3)―
- 2020.04.15交通安全コラム
- 第209回 地上最高速の争い(43)―スタンレー兄弟の蒸気自動車(2)―
- 2020.03.15交通安全コラム
- 第208回 地上最高速の争い(42)―スタンレー兄弟の蒸気自動車(1)―
- 2020.02.15交通安全コラム
- 第207回 地上最高速の争い(41)―時速100マイルを超える争い(3)―
- 2020.01.31助成研究者インタビュー・自己紹介
- 歩きながらヒヤリハットなどの危険箇所について点検することは、交通事故の減少を目指す重要な活動。
- 2020.01.15交通安全コラム
- 第206回 地上最高速の争い(40)―時速100マイルを超える争い(2)―
- 2019.12.26助成研究者インタビュー・自己紹介
- 発達障害傾向のあるドライバーが抱えている問題を明らかにし、それぞれの行動特性に応じた運転教育を提供します。
- 2019.12.18助成研究者インタビュー・自己紹介
- ゾーン30で自動車走行速度を30km/h以下にするためには適切な対策を実施することが重要
- 2019.12.15交通安全コラム
- 第205回 地上最高速の争い(39)―時速100マイルを超える争い(1)―
- 2019.11.15交通安全コラム
- 第204回 地上最高速の争い(38)―時速100マイルをめぐる争い(3)―
- 2019.10.15交通安全コラム
- 第203回 地上最高速の争い(37)―時速100マイルをめぐる争い(2)―
- 2019.09.15交通安全コラム
- 第202回 地上最高速の争い(36)―時速100マイルをめぐる争い(1)―
- 2019.08.15交通安全コラム
- 第201回 地上最高速の争い(35)―新たな舞台と大馬力車の挑戦―
- 2019.07.15交通安全コラム
- 第200回 最高速の争い(34)―T型フォードの盛衰―
- 2019.06.15交通安全コラム
- 地上最高速の争い(33)―T型フォードの誕生(2)―
- 2019.05.15交通安全コラム
- 地上最高速の争い(32)―T型フォードの誕生(1)―
- 2019.04.15交通安全コラム
- 地上最高速の争い(31)―自動車史上の巨人の登場(6)―
- 2019.03.15交通安全コラム
- 地上最高速の争い(30)―自動車史上の巨人の登場(5)―
- 2019.02.15交通安全コラム
- 地上最高速の争い(29)―自動車史上の巨人の登場(4)―
- 2019.02.14助成研究者インタビュー・自己紹介
- 「無信号交差点での出会い頭事故の削減」 に向けた対策案と効果の推定
- 2019.01.25助成研究者インタビュー・自己紹介
- 高齢者講習の受講対象となった75才以上の方々の不安は極めて大きいものがあります。
- 2019.01.18助成研究者インタビュー・自己紹介
- 代替交通手段の少ない地方では、自動車運転が生活の一部になっている。
- 2019.01.15交通安全コラム
- 地上最高速の争い(28)―自動車史上の巨人の登場(3)―
- 2018.12.15交通安全コラム
- 地上最高速の争い(27)―自動車史上の巨人の登場(2)―
- 2018.11.15交通安全コラム
- 地上最高速の争い(26)―自動車史上の巨人の登場(1)―
- 2018.10.15交通安全コラム
- 地上最高速の争い(25)―英国人の不屈の挑戦(5)―
- 2018.09.15交通安全コラム
- 地上最高速の争い(24)―英国人の不屈の挑戦(4)―
- 2018.08.15交通安全コラム
- 地上最高速の争い(23)―英国人の不屈の挑戦(3)―
- 2018.07.15交通安全コラム
- 地上最高速の争い(22)―英国人の不屈の挑戦(2)―
- 2018.06.15交通安全コラム
- 地上最高速の争い(21)―英国人の不屈の挑戦(1)―
- 2018.05.15交通安全コラム
- 地上最高速の争い(20)―記録は再びフランスへ―
- 2018.04.15交通安全コラム
- 地上最高速の争い(19)―米国人の参入(2)―
- 2018.04.04助成研究者インタビュー・自己紹介
- 超高齢社会において認知症対策は喫緊の課題である
- 2018.03.15交通安全コラム
- 地上最高速の争い(18)―米国人の参入(1)―
- 2018.03.06助成研究者インタビュー・自己紹介
- 交通弱者と四輪車との衝突事故による死傷者数削減のためには、自転車や歩行者の行動を踏まえた上での対策が重要。
- 2018.02.15交通安全コラム
- 地上最高速の争い(17)―蒸気自動車と結婚した男(6)―
- 2018.02.05助成研究者インタビュー・自己紹介
- 発達障害のある子どもたちへの交通安全の推進
- 2018.01.15交通安全コラム
- 地上最高速の争い(16)―蒸気自動車と結婚した男(5)―
- 2017.12.15交通安全コラム
- 地上最高速の争い(15)―蒸気自動車と結婚した男(4)―
- 2017.11.15交通安全コラム
- 地上最高速の争い(14)―蒸気自動車と結婚した男(3)―
- 2017.10.15交通安全コラム
- 地上最高速の争い(13)―蒸気自動車と結婚した男(2)―
- 2017.09.15交通安全コラム
- 地上最高速の争い(12)―蒸気自動車と結婚した男(1)―
- 2017.08.15交通安全コラム
- 地上最高速の争い(11)―速度記録の歴史概観(2)―
- 2017.07.14交通安全コラム
- 地上最高速の争い(10)―速度記録の歴史概観(1)―
- 2017.06.15交通安全コラム
- 地上最高速の争い(9)―ジェナツィーの奇怪な死―
- 2017.05.31交通安全コラム
- 地上最高速の争い(8)―ジャメ コンタン号の先進性―
- 2017.05.15交通安全コラム
- 地上最高速の争い(7)―ライバル車両の変遷―
- 2017.04.28交通安全コラム
- 地上最高速の争い(6)―ジャントーとそのクルマ―
- 2017.04.14交通安全コラム
- 地上最高速の争い(5)―時速100キロ突破―
- 2017.03.31交通安全コラム
- 地上最高速の争い(4)―決して満足しない―
- 2017.03.17助成研究者インタビュー・自己紹介
- 地域の安全教育プログラムを作り、いい街づくりの実現に貢献します。
- 2017.03.15交通安全コラム
- 地上最高速の争い(3)―激しいシーソーゲーム―
- 2017.03.10助成研究者インタビュー・自己紹介
- 交通事故による多数傷病者発生(局所災害)時の情報共有システム開発
- 2017.02.28交通安全コラム
- 地上最高速の争い(2)―赤鬼の決闘状―
- 2017.02.15交通安全コラム
- 地上最高速の争い(1)―二人の挑戦者―
- 2017.01.31交通安全コラム
- 自動車レースの隆盛―死の公道レース―
- 2017.01.31助成研究者インタビュー・自己紹介
- ドライバの心臓を高精度モニタリングすることで、心疾患による事故の防止が可能になります。
- 2017.01.19助成研究者インタビュー・自己紹介
- ドライバの脳活動の日常的な計測こそが、超高齢化と自動運転社会の安全運転に 繋がる
- 2017.01.15交通安全コラム
- 空気入りタイヤの歴史―組立式空気入りタイヤ―
- 2016.12.31交通安全コラム
- 空気入りタイヤの歴史―ミシェラン兄弟の慧眼―
- 2016.12.27助成研究者インタビュー・自己紹介
- スマートフォンとドローンによる交通事故自動通報システムが、整備の遅れた地方の救急救命体制に革新をもたらします。
- 2016.12.15交通安全コラム
- 自動車レースの発展(4)―空気入りタイヤの挑戦―
- 2016.11.30交通安全コラム
- 自動車レースの発展(3)―ルバソールとパナール―
- 2016.11.15交通安全コラム
- 自動車レースの発展(2)―パリ-ボルドー レース―
- 2016.10.31交通安全コラム
- 自動車レースの発展(1)―ド・ディオン伯爵とその企画―
- 2016.10.14交通安全コラム
- 世界初の自動車レース(3)―ダイムラーの勝利―
- 2016.09.30交通安全コラム
- 世界初の自動車レース(2)―ガソリン自動車の優勝―
- 2016.09.15交通安全コラム
- 世界初の自動車レース(1)―102台のエントリー―
- 2016.09.02助成研究者インタビュー・自己紹介
- 超高齢化社会到来を前に、認知機能が低下した高齢者でも安全に運転ができるようにするための方策を探しています。
- 2016.08.31交通安全コラム
- ガソリン自動車第一号(5)―ダイムラーのエンジンと車体技術―
- 2016.08.15交通安全コラム
- ガソリン自動車第一号(4)―ダイムラーの第一号―
- 2016.07.31交通安全コラム
- ガソリン自動車第一号(3)―ベンツの事業展開―
- 2016.07.15交通安全コラム
- ガソリン自動車第一号(2)―はじめてのツーリング―
- 2016.06.30交通安全コラム
- ガソリン自動車第一号(1)―世間の評判と夫人の内助―
- 2016.06.15交通安全コラム
- 自動車誕生前史(20)―ガソリン自動車第一号の誕生―
- 2016.05.31交通安全コラム
- 自動車誕生前史(19)―自動車用エンジンの開発―
- 2016.05.18助成研究者インタビュー・自己紹介
- 緑内障の人の視野による正確な交通事故リスク推定法の確立を目指します。
- 2016.05.15交通安全コラム
- 自動車誕生前史(18)―新たなヒーロー―
- 2016.04.30交通安全コラム
- 自動車誕生前史(17)―エンジンの熱効率改善―
- 2016.04.15交通安全コラム
- 自動車誕生前史(16)―ガスエンジン車―
- 2016.03.31交通安全コラム
- 自動車誕生前史(15)―点火装置の開発―
- 2016.03.31助成研究者インタビュー・自己紹介
- ドライバーごとに異なる安全予測。 それを個別にサポートするための基礎的な研究を行っています。
- 2016.03.15交通安全コラム
- 自動車誕生前史(14)―燃焼圧力の利用と点火法―
- 2016.03.10助成研究者インタビュー・自己紹介
- 見逃されがちな軽度半側空間無視症例。その運転の危険性を把握するために、独自の運転評価システムを作っています。
- 2016.02.29交通安全コラム
- 自動車誕生前史(13)―大気圧内燃式エンジン―
- 2016.02.15交通安全コラム
- 自動車誕生前史(12)―赤旗法時代の米仏での蒸気車の動向―
- 2016.01.31交通安全コラム
- 自動車誕生前史(11)―赤旗法時代の英米での蒸気車の動向―
- 2016.01.22助成研究者インタビュー・自己紹介
- 高知県警と連携しながら高齢歩行者の交通事故リスク要因を解明し、事故死者減少に貢献したいと考えています。
- 2016.01.21助成研究者インタビュー・自己紹介
- 子どもの交通事故死者を減らすために、医師・看護師がチャイルドシートの必要性を強く意識できるような映像を制作しています。
- 2016.01.19助成研究者インタビュー・自己紹介
- 高齢者の歩行中と自転車乗車中の事故傷害を最小限に留めるための研究を行っています。
- 2016.01.15交通安全コラム
- 自動車誕生前史(10)―英国での蒸気車の発展と衰退(3)―
- 2015.12.31交通安全コラム
- 自動車誕生前史(9)―英国での蒸気車の発展と衰退(2)―
- 2015.12.15交通安全コラム
- 自動車誕生前史(8)―英国での蒸気車の発展と衰退(1)―
- 2015.11.30交通安全コラム
- 自動車誕生前史(7)―米国での蒸気移動機械の出現―
- 2015.11.15交通安全コラム
- 自動車誕生前史(6)―英国での蒸気自動車の発展―
- 2015.10.31交通安全コラム
- 自動車誕生前史(5)―英国での蒸気車第一号―
- 2015.10.15交通安全コラム
- 自動車誕生前史(4)―世界初の人工動力車(3)―
- 2015.09.30交通安全コラム
- 自動車誕生前史(3)―世界初の人工動力車(2)―
- 2015.09.15交通安全コラム
- 自動車誕生前史(2)―世界初の人工動力車(1)―
- 2015.08.31交通安全コラム
- 自動車誕生前史(1)―蒸気エンジンの改良―
- 2015.08.25助成研究者インタビュー・自己紹介
- 緑内障の人の安全運転のための基礎的な研究を行っています。
- 2015.08.24助成研究者インタビュー・自己紹介
- 効果の高いチャイルドシート着用コンテンツ「本当にこどもを愛するなら」の作成・効果評価・社会周知 (694KB)
- 2015.08.24助成研究者インタビュー・自己紹介
- オランダに学びながら日本独自の安全な自転車交通の在り方を探っています。
- 2015.08.24助成研究者インタビュー・自己紹介
- 高速道路での逆走を減らすには根本的な原因究明に基づいた改善策を見出すことが重要です。 (1MB)
- 2015.08.24助成研究者インタビュー・自己紹介
- 様々な障害者が安心して歩ける交通社会の実現を目指しています。
- 2015.08.24助成研究者インタビュー・自己紹介
- 交通事故対策に公衆衛生の視点を
- 2015.08.15交通安全コラム
- 道路交通情報工学(19)―ITSと将来の展開―
- 2015.08.15助成研究者インタビュー・自己紹介
- 世界の交通事故死者数は、安価かつ頻繁な危険予測訓練により減らせる可能性があります。
- 2015.07.31交通安全コラム
- 道路交通情報工学(18)―合衆国のETC事情(続き)―
- 2015.07.15交通安全コラム
- 道路交通情報工学(17)―カナダのETCと合衆国のETC事情―
- 2015.06.30交通安全コラム
- 道路交通情報工学(16)―スイス、ドイツの重量貨物車両課金―
- 2015.06.15交通安全コラム
- 道路交通情報工学(15)―イタリア、シンガポール、ロンドンのETC―
- 2015.05.31交通安全コラム
- 道路交通情報工学(14)―ETC概観―
- 2015.05.15交通安全コラム
- 道路交通情報工学(13)―走行支援道路システム(AHS)―
- 2015.04.30交通安全コラム
- 道路交通情報工学(12)―先進安全自動車(ASV)―
- 2015.04.15交通安全コラム
- 道路交通情報工学(11)―東日本大震災での活躍―
- 2015.03.31交通安全コラム
- 道路交通情報工学(10)―通信型カーナビの出現―
- 2015.03.15交通安全コラム
- 道路交通情報工学(9)―路車間通信実用化へ―
- 2015.02.28交通安全コラム
- 道路交通情報工学(8)―カーナビ利用の路車間通信―
- 2015.02.15交通安全コラム
- 道路交通情報工学(7)―カーナビゲーション機器の進化―
- 2015.01.31交通安全コラム
- 道路交通情報工学(6)―カーナビゲーション機器の出現―
- 2015.01.22助成研究者インタビュー・自己紹介
- 高次脳機能障害者等に対する運転支援システム設計 (2MB)
- 2015.01.15交通安全コラム
- 道路交通情報工学(5)―我が国の黎明期の技術開発―
- 2015.01.09助成研究者インタビュー・自己紹介
- 交通行動の地域性に着目した効果的な事故対策立案方法の開発 (3MB)
- 2015.01.09助成研究者インタビュー・自己紹介
- 高齢者安全運転支援相談員(仮称)創設のための基礎研究 (6MB)
- 2014.12.31交通安全コラム
- 前回は、ヨーロッパの道路交通情報技術開発の背景とその展開の経過を紹介した。
- 2014.12.31助成研究者インタビュー・自己紹介
- 睡眠呼吸障害とトラック運転者の交通事故との関連についての研究 (747KB)
- 2014.12.15交通安全コラム
- 道路交通情報工学(3)―欧州の道路交通情報技術開発―
- 2014.11.30交通安全コラム
- 道路交通情報工学(2)―米国の道路交通情報技術開発―
- 2014.11.14交通安全コラム
- 道路交通情報工学(1)―初期の道路交通情報技術―
- 2014.10.31交通安全コラム
- 自動運転(15)―車車間通信が先か?―
- 2014.10.15交通安全コラム
- 自動運転(14)―普及へのハードル(7)失業問題―
- 2014.09.30交通安全コラム
- 自動運転(13)―普及へのハードル(6)コストアップ―
- 2014.06.20助成研究者インタビュー・自己紹介
- 周辺土地利用と生活道路の理想性能を考慮した面的速度抑制対策箇所の選定方法に関する研究 (1MB)
- 2014.06.06助成研究者インタビュー・自己紹介
- 細街路小交差点における自転車の通行挙動特性の把握 (4MB)
- 2014.05.30助成研究者インタビュー・自己紹介
- 若者の価値観の変還と交通事故の聞係 (2MB)
- 2014.03.31助成研究者インタビュー・自己紹介
- ドライバーによる事故要因の定量的メカニズムの解明 (2MB)
- 2014.01.28助成研究者インタビュー・自己紹介
- 精神疾患における運転行動の実態と運転特性 ―統合失調症を中心に― (3MB)
- 2014.01.28助成研究者インタビュー・自己紹介
- 交通安全生涯教育プログラムの開発 -高学年児童を核にした生涯教育手法の構築と普及促進- (2MB)
- 2014.01.15助成研究者インタビュー・自己紹介
- 危険運転をする健常高齢ドライバの頭部MRI検査解析 (3MB)
- 2013.09.06助成研究者インタビュー・自己紹介
- ドライブレコーダーを用いた健常及び認知機能低下高齢者の 日常的運転行動の測定と分析交通事故死亡削減効果の研究 (2MB)
- 2013.05.21助成研究者インタビュー・自己紹介
- 生活道路における車両側からの速度制御アプローチが高齢運転者に与える影響計測の試み (4MB)
- 2013.04.23助成研究者インタビュー・自己紹介
- 交差点を横断する歩行者の安全支援に関する研究 (3MB)
- 2013.02.08助成研究者インタビュー・自己紹介
- ヒューマンエラー・交通事故を誘発する 眠気の発生要因と対策に関する系統的研究 (3MB)
- 2012.10.15助成研究者インタビュー・自己紹介
- 高齢ドライバー運転診断・リハビリシステムの開発 (2MB)
- 2012.10.15助成研究者インタビュー・自己紹介
- 自転車の安全走行に関する研究 (3MB)
- 2012.10.15助成研究者インタビュー・自己紹介
- 死傷事故低減に向けた高齢歩行者における行動特性の究明と対策について (2MB)
- 2011.12.16助成研究者インタビュー・自己紹介
- 高齢ドライバーのためのミラーリング法によるメタ認知教育プログラム開発 (2MB)
- 2011.12.16助成研究者インタビュー・自己紹介
- 事故自動通報システム(ACN)が起動するドクターヘリシステムによる交通死亡事故削減効果の研究 (2MB)
- 2011.12.16助成研究者インタビュー・自己紹介
- 個別適合型運転診断・支援サービスを搭載した常時記録型ドライブレコーダーの開発と行動実証実験(FOT) (2MB)
- 2011.12.16助成研究者インタビュー・自己紹介
- 判断・操作統合型運転行動モデルに基づく革新的運転行動支援の創出 (2MB)
- 2009.12.15助成研究者インタビュー・自己紹介
- 人体デジタルモデルを用いた交通事故傷害予測に関する研究 (740KB)
- 2009.11.05助成研究者インタビュー・自己紹介
- 自動車へ全衝突形態対応の救命機能を搭載するための救急医療実態に基く傷害予測アルゴリズムの構築とその実証実験 (1MB)
- 2009.09.29助成研究者インタビュー・自己紹介
- 効果的な交通安全対策立案のための信号交差点安全性定量評価シミュレーション手法の開発 (813KB)
- 2009.09.16助成研究者インタビュー・自己紹介
- 安全運転カウンセリングシステムの構築 (412KB)